harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【シンプルシンフォニー】真面目なレントラーってアリですか? 最高1653

 
性格「まじめ」のレントラーとともにシンプルシンフォニーを戦い抜いたので、せっかくなので書き残しておきます。(まじめレントラーなんて今後使わないだろうし)
拙い文章だけになりますがご容赦ください。
 
 
構築経緯
以前から試したかったレントスイクンの並びを採用。また、今ルールではノーマル、準伝説のエスパー、ノーマルメタの格闘が蔓延ると予想し、この3タイプに強く出れるゴーストが強いと感じました。しかし単ゴーストは突破力に欠けるため、擬似的にゴーストになれるポリゴンZをエースとして採用。あとはノーマルを牽制するためにローブシンオニゴーリメタに(見える)フリージオ、変化前のポリZやフリージオの引き先としてマルノームを入れて完成です。
 
 
レントラー NN:みくに
@イアの実 真面目 威嚇
実数値:187ー140ー105ー118ー106ー108
努力値:H252 B44 C20 D52 S140
 
調整先
H極振り
D>B
S無振り85属+3
 
Q真面目なレントラーってアリですか?
Aナシです。
 
相棒枠。数値から漂う器用貧乏さが尋常じゃない。火力も耐久も素早さも下げずに複数回の行動を狙いましたが、スイクン・オクタン意識のSは完全に腐りました。予想以上に高火力が飛び交う環境だったので、対面性能を上げる鉢巻か、余ったタスキを持たせた起点づくりがベターだったと思います。
 
 
スイクン NN:ラインハイト 
 @食べ残し 図太い プレッシャー
実数値:205-×-171ー111-136-118
努力値:H236 B164 C4 D4 S100
熱湯・冷凍ビーム・身代わり・瞑想
 
調整先
拾い物なので忘れました。
 
シングルの流用個体。有象無象をハメ殺そうと採用したが、正直レントラーよりも微妙だった。この枠は積みアタッカーの対策になる天然ピクシーが正解だったと思います。
 
 
@ノーマルZ 臆病 適応力
実数値:161ー×ー91ー187ー99-151
努力値:H4 B4 C252 D28 S220
シャドーボールシグナルビーム・身代わり・テクスチャー
 
調整先
C極振り
S最速85属抜き
 
本構築のエース。意外と切られていたゴーストの一環を上手く突けました。サブウェポンには悪に抜群で入り、最悪20%で混乱を狙えるシグナルビームを採用しましたが、基本シャドボしか打たなかったです。メザ格闘のほうが欲しかった。
 
 
@火炎玉 意地っ張り 根性
実数値:191-209-116-×ー103-71
努力値:H84 A236 B4 D140 S44
ドレインパンチ・叩き落とす・マッハパンチ・ビルドアップ
 
調整先
H16n-1
A11n、無振りポリZを根性マッパで高乱1(93.6%)
D↑無振りポリ2のトラアタを低乱2(3.1%)
S無振り50属抜き
 
ポリ2を特にメタったが予想以上に数が少なく、クレセやニンフなどきつい相手が多かったためあまり活躍はしませんでした。Sに少し振ることで、ミラーで先制ビルドから殴り勝つことができたりします。が、ニンフを狩るために無振り60属抜きの毒突き持ちのほうがよかったと思います。ノーマルへの選出圧力はさすがといったところか。
 
@ラムの実 臆病 浮遊
実数値:155-63-71-147-155-172
努力値:B4 C252 S252
冷凍ビーム・絶対零度・氷の礫・黒い霧
 
調整先
C極振り
S極振り
 
本構築のMVP。ホイホイ初手に出てくるジャロ・ジュモクを狩って数的優位をとることができました。当初黒い霧は高速スピンでしたが毒菱はマルノームで回収でき、ステロもそこまで痛くないため、バトン・害悪対策のために変更。スピンが欲しい場面はなかったので正解だったかと。後、一回アイへゴーリにぼこされた。
 
ゴツゴツメット 図太い 粘着
実数値:207-×ー132-94-108-86
努力値:H252 B132 C4 D36 S84
纏わりつく・毒毒・アンコール・眠る
 
調整先
H16nー1
B11n、A特化ローブシンのはたきおとす低乱3(0.6%)
S無振り65属抜き
 
ローブシン絶対殺すマン兼毒菱回収班兼起点作り。粘着のおかげで叩きでゴツメが落ちないのが強い。ムラっけや猫の手胞子対策に毒菱を仕込む人が一定数いると思ったが、毒菱は終ぞ撒かれず。
 
重かった連中
・積ポケ全般(欠陥構築すぎる)
 
 
 反省
・積みポケ環境の中、トリルもなしに中・低速を集めすぎた
・慣れないポケモンぶっつけ本番で使うべきはない(5匹新規育成)
・無補正性格は弱い(戒め)
 
 
最後に
最高レートはまあまあですが、最終は1530ぐらいまで落ち込んでしまいました。前期でレントラー入りで2000手前まで行って図に乗っていましたが頭が冷えた気がします。今季2000超えたらまた書こうと思います。それでは。