harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾s1シングル】サイドン入り受けサイクル【最高40位/最終863位】

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使いたいやつ4+補完2で組みました。


ブラッキー
@食べ残し 穏やか 精神力
実数値:201ー×ー153ー×ー177ー85
努力値:H244 B180 D84
イカサマ/欠伸/願い事/守る
 使いたかったポケモンその1。相棒が出禁なので実質相棒枠。 耐久はドラパルトを両受けでき、ジュラルドンにダイ技を連打されても後出しから対処できるくらいあるので、相手に積み技がなければ後投げから流していけます。が、終盤はラムや身代わり持ちが増えたのでとにかく扱いが難しい印象を受けました。

トゲキッス
@ラムの実 控え目 天の恵み
実数値:181ー×ー115ー176ー135ー124
努力値:H164 C156 S188
エアスラッシュマジカルシャイン/火炎放射/悪巧み
 崩し枠兼サザンを後投げから狩れる枠。ステロや欠伸がなくとも低下力相手であれば悠々積んでいけます。第7世代でシンオウ統一のフェアリー枠兼崩し枠として採用していたことがありましたが、確実に二回りは強くなっているので使用者本人が一番びっくりしてました。やはり天恵エアスラはずる。配分は+2ダイジェットでH振りドヒドイデを確1、最速60族抜き、あまりHです。

ドヒドイデ
@黒いヘドロ 図太い 再生力
実数値:157ー×ー224ー73ー163ー55
努力値:H252 B252 D4
熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生
 使いたかったポケモンその2。努力値配分も技構成もテンプレ。毒毒も欲しいですがどの技も切れません。ラム挑発ギャラ程度では止まらないし、条件付きとはいえ珠パッチラゴンをいなしきったこともあるので、受け駒としては頭一つ抜けていると思います。とはいえ、終盤は呪いミミッキュやミトムが増えていたり、思わぬところから崩されたりもしたので、慎重な運用が求められると思います。

アーマーガア
@タラプの実 慎重 ミラーアーマー
実数値:205ー108ー126ー×ー144ー93
努力値:H252 A4 B4 D204 S44
アイアンヘッド/ボディプレス/ビルドアップ/羽休め
 使いたかったポケモンその3。元は役割対象であるラプラスの零度、フリドラやニンフの欠伸を起点にする身代わりを採用していましたが、使い勝手が悪かったので今の構成になりました。見せ合い画面だと妙に刺さって見えることが多いです。配分は身代わり採用時代の名残でラプラス特化ラプラスのフリドラ、陽気ドリュの雪崩を身代わり確定耐え、準速40族抜きです。

サイドン
@進化の輝石 意地っ張り 避雷針
実数値:207ー167ー145ー×ー96ー61
努力値:H212 A12 B36 D244 S4
地震/ロックブラスト/剣の舞/ステルスロック
 使いたかったポケモンその4。こいつはTOP200禁止杯の時からずっと目を付けていたので、ガチ環境で通用してとても嬉しかったです。(TOP200禁止杯当時は対面性能の高さを評価してゴローニャを使っていました)このポケモンを使うならバンギ、ドサイ、セキタンザン、ギガイアスなどがライバルとして挙げられますが、電気耐性(ボルチェンカット)、持ち物の競合し辛さ、補助技が使える、トゲキッスに対して抜群をとられないといった強みを兼ねられるのはこのサイドンだけです。
 技はタイプ一致かつ通りの良い地震とロクブラ、サイクルの中で削るステロが確定で、あと1枠にトドンやドヒド入りのサイクルを崩すための剣の舞を採用しました。この枠にはダイスチルにもなるメタバ、アーマーガアを倒すためのホンチや撃ち落とすが候補に挙がっていました。努力値調整はHP16n-1、剣舞ロクブラで177-111オニゴーリが高乱1、特化張り切りパッチラゴンの地震で低乱2、C172トゲキッスの+2ダイフェアリーで低乱1です。

ドラパルト
@拘り眼鏡 控え目 すり抜け
実数値:164ー×ー95ー167ー95ー194
努力値:H4 C252 S252
流星群/シャドーボールハイドロポンプ/10万ボルト
 できることが多いこのポケモンですが、今回は潰し枠として採用しました。具体的な対象としては、ロトム全般、スカーフ以外のサザン・Gダルマ・ウオノラゴン・パッチラゴン、インテレオン、エースバーン、アイアントなど。潰し枠としてみた場合同速勝負のためのs補正より、無振りサザンやH振りのヌオーを流星群でワンパンできるc補正が優先されると思います。種族値c115、S125のポケモンと思えばそこまで扱いにくくなかったです。ただし、流星群でH252ロトムが50%の中乱数であることには注意。あとハイドロポンプは意外と一貫が作りやすかったのでオススメです。

・特に重いポケモン
ロトム(水・草)
 ドラパルトで一撃粉砕するか、ブラッキーをクッションにサイクルで削るしかありません。カットはキッスで弱点つける分まだまし。ヒートとスピンはサイドンでどうとでもなります。
ヒヒダルマ
 鉢巻かスカーフかで対処が変わるのが厄介。鉢巻はドラパ、スカーフはドヒドで対応するのがベター。一応鉢巻でなければサイドンが耐えます。
その他崩し枠
 ブリムオン、ドサイドンクワガノン、etc。ダイマックスも加味するとどこからでも崩されかねないので注意が必要。

・雑感
 今回は新環境ということもあり使いたいやつ詰め込んで後は補完で組みましたが、思ったより成果を挙げられてびっくりしました。また、レートが表示されなくなったり相棒がいなくなったりとモチベーションを保つのにも苦労しましたが、サイドンのような今までマイナー気味のポケモンを活躍させやすいのはよいことだと思います。s2以降も面白いポケモン、構築を探求していきたいですね。