harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾S3】影武者バンドリ【最終182位】

 

f:id:harusaku-poke:20200301205254j:plain


コンセプト

・バンドリを使いたい

 

個別紹介

バンギラス

@気合いの襷 腕白 砂起こし
実数値:195ー154ー157×ー120ー113
努力値:H156 B100 S252
岩石封じ/イカサマ/挑発/ステルスロック

調整

B:特化珠ミミッキュのドレパン+影打ちを両方最高乱数以外耐え

S:準速

 起点作りのバンギラス。元々積みサイクルを使うつもりでいたのを流用していますが、裏軸が低速サイクルになったのでもっとサイクル寄せてもよかったかもです。ただ現状の調整でも普通にサイクルに介入できるので、やっぱりバンギって化け物だなと思いました。

 

ドリュウズ

@命の珠 陽気 砂掻き
実数値:185ー187ー80ー×ー86ー154
努力値:A252 D4 S252
地震アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

 ミラー意識で最速。珠ドリュウズはうまくやれば大概の受けを破壊できるらしいけど、ガア以外を突破した記憶がありません。初手コータスに対してダイアースを打って数的有利をとっている時が1番輝いてました。無難に強かったです。

 

シンボラー

@火炎玉 臆病 マジックガード
実数値:148ー×ー100ー155ー100ー163
努力値:H4 C252 S252
エアスラッシュ/熱風/エナジーボール/瞑想

 バンドリにおける飛行枠。マンダと比べるとかなり見劣りするけど気にしてはいけない。飛+炎+草の技範囲でドリュが苦手なポケモンの露払いをします。トドン、ガア、ミトム、ナット辺りが多い構築に出すと基本的に止まりません。

 技範囲や役割で考えるとキッスでよさげに思えますが、マジガで定数ダメージを無効にできる、鋼抜群ではない、ドリュ・ルカリオあたりを上から殴れるなど差別化点は結構あります。火炎玉によりサイコシフト型と誤認させる狙いもありましたが、機能していたかはわかりません。

 耐久調整も考えましたが火力も素早さもかつかつなので、結局CSぶっぱです。むしろ+1ダイジェットで無振りサザンが乱数だったり、最速サザン・サザン抜きエルフーンに抜かれたりと数値が足りない。

 

グソクムシャ

@拘り鉢巻 意地っ張り 危機回避

実数値:181ー187ー160ー×ー110ー69
努力値:H244 A196 S68
出会い頭/アクアブレイク/不意打ち/アクアジェット

調整

H:奇数最大

A:11n

S:無振りカバルドン抜き抜き

  非砂下でドリュを上から縛りに来るエースバーン、インテレオン、ヒヒダルマや先制技で縛りに来るローブシンシザリガーなどへのメタとして採用しました。虫技は半減されやすいですが、無振りギャラに4割近く入るのであまり気になりません。拘り+危機回避+出会い頭と制限が多いので扱いは難しいですが、独特の縛り性能を持っているので、使ってて楽しかったです。

 

ヒートロトム

@オボンの実 穏やか 浮遊
実数値:157ー×ー142ー126ー150ー114
努力値:H252 B116 C4 D76 S60
オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/鬼火

調整

B:A161珠アイアントのダイナックルでオボン確定発動

S:準速61族抜き

 炎タイプというより鬼火の誤魔化しで強さが光った印象があります。重いみがわりガルドの対処は基本こいつでしてました。ボルチェンからグソクへ繋ぐムーブが単純に強い。後攻ボルチェンしたいのにS振りは矛盾しているように見えますが、ミトムやバンギに対して上から打ち逃げしやすくするためです。遅いキッスを上から叩けたりもします。

 

ナットレイ

@食べ残し 呑気 鉄の棘
実数値:181ー114ー201ー×ー137ー22
努力値:H252 B252 D4

調整

B:177珠ギャラドスのダイジェットを残飯込み80%弱で2耐え

S最遅
ジャイロボール/タネマシンガン/宿り木の種/守る

 テンプレHBナット。ギャラやミトムなどの水受けと物理受け、宿り木での誤魔化しが主な役割です。表選出に水の一貫があるのでその補完として選出することが多く、選出率が70%を超えていました。圧倒的過労死枠。

 タネガンの枠にウィップやボディプレを入れているのをよく見かけましたが、インテレオン、ミトム、ミミのみがわりを考えると個人的にはタネガン一択だと思います。ボディプレナットには手も足も出ないので注意。

 

 

重いポケモン

サザンドラ:妖がいないので受けられない

アーマーガア:対策積んでもきついもんはきつい

ニンフィア:非選出率は低いものの実はドリュしか安定して処理できない

ブラッキー:表選出だと対処できないので裏選出が強要される

 

 

反省

・2桁順位で1勝できているなら保存する

シンボラートゲキッスだったかも
・体調が悪いなら休む

 

f:id:harusaku-poke:20200301205023j:plain