harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾s7シングル】環境順応サイクル【最終R2052/最終102位】

 

f:id:harusaku-poke:20200701163355j:plain

 

コンセプト

強そうなやつを逐次投入

 

オンバーン

@拘り眼鏡 臆病 お見通し

実数値:161ー81ー100ー149ー100ー192
努力値:CS252 H4

流星群/爆音波/火炎放射/蜻蛉返り

調整

cs最大

h:ステロ意識奇数

 構築の組み始め。突如降ってきた夢御三家に対面有利を取れることを評価して採用しました。基本先発に置いて、お見通しにより情報アドを得るのがサイクル戦において非常に強力。持ち物が見えることにより「持っていない持ち物が分かる」ので、タスキ、スカーフ、チョッキなどを持っていないと判別できれば吶喊しやすくなります。

 あと、来期使う際にはDL対策で微調整した方が良いと思います。

 

ギガイアス

@食べ残し 生意気 砂起こし

実数値:192ー155ー150ー81ー14538
努力値:HD252 C4
ロックブラスト/ウェザーボール/ステルスロック/守る

調整

h:16n

hd最大

c:砂下ウェザボで195-96ドラパルトの身代わり確定破壊

s:無振り20族抜かれ

 前期までのバンギよりさらに対トゲキッスを高めなければならなかったので、フェアリーで弱点を突かれないギガイアスを採用しました。リザ、キッス、ヒトム、スピンロトムなどの受けを一任しているので選出機会はそこそこ。ウェザーボールはギガイアスの性質上鬼火を貰いやすいのと命中100なこともあり打つ機会は意外に多いです。岩技しかないので起点になりやすくはありますが、どれも切れなかったので致し方なし。

 

ズルズキン

@フィラの実 意地っ張り 威嚇

実数値:169ー156ー135ー×ー135ー82
努力値:H228 A252 S28
ドレインパンチ/噛み砕く/雷パンチ/ビルドアップ

h:余り
a最大
s:無振り61族抜き

 最終日前日までガオガエンを入れていましたがバンギラスドサイドンドリュウズ辺りがかなり重かったのでズルズキンに変更しました。対ドラパもそこそこにこなしつつ、ビルドアップで詰ませることが多かったです。また、オンバーンが機能停止した際に無理矢理対パッチラゴンを任せたりしていました。サブウェポンは正直アイヘでもいい気はする。

 

アーマーガア

@鋭い嘴 意地っ張り ミラーアーマー

実数値:191ー151ー125ー×ー105ー103
努力値:H140 A244 S124
ブレイブバード/挑発/ビルドアップ/羽休め

調整

h:16n-1

a:ダイジェットのhb特化ヌオーへの乱数がずれるライン

s:+1で最速88族抜き

 見た目ドリュウズに強く、物理で崩しを担えることを見込んで採用しました。鋭い嘴によりドヒドイデドリュウズへの確定数がずれるので、熱湯火傷やドリルの試行回数を減らすことができます。また、HDドヒドを+2で飛ばせるので火傷をもらっても積み切ってしまえば吹き飛ばせます。ただ個人的にTOD展開をするのもされるのも苦手なので、ポテンシャルを引き出し切れなかった感はあります。sラインをもうちょい上げてもいい気はする。

 

ドヒドイデ

@黒いヘドロ 図太い 再生力

実数値:157ー×224ー73ー163ー55

努力値:HB252 D4

熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

調整

hb最大

d余り

 他5体が苦手な相手に極端に弱いので、ひたすらこいつで誤魔化していました。当初は黒い霧は毒毒を搭載していましたが、毒毒より黒い霧の方が欲しい場面の方が圧倒的に多かったのでシーズン1の個体を引っ張ってきました。エースバーン受けとして採用していましたが、終盤は思念採用の個体が増えて辛かったです。

 

ナットレイ

@イアの実 慎重 鉄の棘

実数値:181ー119ー151ー×180ー40
努力値:H252 A36 D220
タネマシンガン/叩き落とす/宿り木の種/ステルスロック

調整

h最大

aタネガンで209-145ラプラスの身代わりを2発で確定破壊

d余り

 元々HB特化で使っていましたが、HBで明確に有利になるのがミミッキュギャラドスしかいなく、特殊水を受ける場面が多かったのでHDベースの個体に変更しました。身代わり熱湯でナットレイを崩そうとする特殊水にアドを取るために草技はタネマシンガン、ジャイロは打ちたいフェアリーが軒並み炎技を持っているので切りました。身代わりジュラルドンを強引に押し切ったりできたりもしたので強かったです。

 

 

基本選出

特に予め決めてないけど、オンバーンドヒドイデギガイアスの選出が比較的多かった気がする。

 

 

雑感

 リベロエースバーンが解禁されて前期の並びがほぼ使えなくなり、苦しい立ち上がりでした。さらには相棒のレントラーが追加されたのでs7は実験に使うことにしました。今回の並びも正直詰め切れておらず、可能性を感じる程度に留まっています。それでもデフレしていたにも関わらず、2000に乗せられたことを考えると剣盾初期に比べると成長はできているのかなと思います。

 

結果

本ロムtnはるさくR2039/109位
サブロムtnミズチR2052/102位

f:id:harusaku-poke:20200701164110j:plain