harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾s9シングル】機先を制する者は試合を制す【最終105位/最終R2067】

 

f:id:harusaku-poke:20200905223106j:plain


コンセプト

初手にアドバンテージをとって有利サイクルをしやすくする

 

個別紹介(ミントを使用した個体にはかっこをつけてあります)

 

レントラー 

@オボンの実 (能天気) 威嚇

実数値:187ー141ー144ー115ー89ー90
努力値:HB252 A4

ワイルドボルト/馬鹿力/ボルトチェンジ/円らな瞳

調整

hb最大

a余り

 相棒枠。cもsも下げたくなかったのでdを下げることにしました。ドラパを採用したことで役割が軽減されたことや、カバポリ2は選出できないことも相待って選出率が最下位に落ち込みましたが頑張ってくれたと思います。

 基本はエースバーンやギャラドスなどに後投げして裏のエースを安全に出すのがお仕事。それだけなら電磁波や吠えるを採用した方が良いですが、馬鹿力があるとジバコイルなどへの削りやバンギムドーなど一部の受けへの崩しが可能になります。

  7世代にまじめ個体を使ったこともあるのでいつかおとなしい個体も使うことになるのでしょうか。

 

トゲキッス

@ラムの実 控えめ 天の恵み

実数値:187ー×ー115ー165ー135ー128
努力値:H212 C76 S220

エアスラッシュ/マジカルフレイム/悪巧み/朝の日差し

調整

h余り

c11n、ダイジェットでh252ギャラを確2

s準速75族抜き

 タイプ上レントラーとの相性が優れているトゲキッスですが、その中でも特殊を広く誤魔化せるマジフレ搭載の型にしました。ポリ2の放電や受けポケの毒毒を受ける機会が多かったので持ち物はそのケアにラムの実です。出来る限り怯みに依存しないプレイングを心がけていましたが、どうしようもない局面では心を鬼にしてエアスラを押しました。罪悪感がヤバかったです。

 

ドラパルト

@命の珠 意地っ張り クリアボディ

実数値:163ー189ー95ー×ー96ー194
努力値:AS252 D4
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/鬼火

調整

as最大

b<d

  構築の最後に入ってきた最強ポケモン。選出率80%超えを誇り、ほぼ全ての構築に投げてダイマックスします。トゲキッスと同時選出した場合は鬼火で起点を作るムーブも強く、完全にダイマに依存しているわけではない点も強いです。

 初手に鋼弱点のフェアリーや襷ルガルガンが来た場合は確実に居座ってくれるので実質3対2から試合を始められます。頻発する初手のエースバーン対面ではふいをほとんど打たれなかったので、アローを打つようにしていました。電磁波を受けに地面タイプが出た場合はそのままイージーウィンできます。

 

バンギラス

@食べ残し (慎重) 砂起こし

実数値:205ー154ー130ー×165ー86
努力値:H236 D236 S36
岩石封じ/噛み砕く/ステルスロック/守る

調整

h余り

d11n

s無振り65族抜き

 いつもの。今期は諸事情により今までの個体が使えなかったので、昔sazinさんから頂いた個体にミントを使用しました。折角の6V新規個体なので技や努力値を弄ろうかとも思いましたが、この構成以上のものを思いつかなかったので、前期までの調整そのままです。キッス、ドラパ、ポリ2と環境上位に役割対象も多く、何故数を減らしたのか分からんぐらい強いです。

 あと、来期はバンギが使えないのでギガイアスを使うと思います。

 

トリトドン

@気合いの襷 控えめ 呼び水

実数値:191ー×ー88ー158ー102ー87

努力値:H36 C252 S220

ハイドロポンプ/大地の力/カウンター/自己再生

調整

h:16n-1

c最大

s:60族意識多目

 エスバカバポリ2やジバノラゴンの並びに強く出られるcs襷トリトドンです。スカーフエースバーンのとんぼ返り→カバポリ2のムーブに対し、カウンターと上からの攻撃で倒すことを想定していました(尚実際には起こらなかった模様)。h252カバを飛ばすためにわざわざポンプを採用したのに、d振りばかりで一回も倒した記憶がありません。耐久に振らなくても、一応ジバコは受かる程度の耐久はあります。

 

ナットレイ

@ヨプの実 (勇敢) 鉄の棘

実数値:179ー146ー151ー×ー152ー22
努力値:H236 A148 D124
ジャイロボール/種爆弾/叩き落とす/宿り木の種

h余り

aインファを受ける→ジャイロボールで悪ラオスを確定1

b<d

 本構築影のエース。ヨプの実を持たせることで型問わずウーラオスを対面処理することが可能です。鉢巻でない限りサイクル介入できるだけの体力を残せるのも偉い。ウーラオス以外にもゴリランダーやミミッキュなど格闘技で突破しようとする相手にも刺さるので、意外と腐りにくいです。

 

重いポケモン

物理ドラパルト:バンギが後出しできない

ナットレイ:オッカを持ってなくてもキッスのマジフレでは落とせない。ドラパの鬼火+ナットの叩きで誤魔化す

 

雑感

 今期の構築は諸事情により構築が幽閉されていた期間があったため、ミントを使っての突貫工事でした。使えた期間も一週間程度でしたが、勝率がかなり良くもう少し使ってみたさはありました。前期よりも環境へのメタを張りつつ完成度を上げられた自信があるので、来期は21とれるよう邁進していきたいです。

 

 

本ロムTNはるさく:最終117位/最終R2056

サブロムTNFreikugel:最終105位/最終R2067

 

f:id:harusaku-poke:20200905223130j:plain

f:id:harusaku-poke:20200905223147j:plain