harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【ポケモンユナイト】ソロランクでのロトムについての考え方

 他のMOBAを未経験かつ一応レート2000に乗っている程度の実力なので過度に信じすぎないようにして下さい。

 

フロントゴールがお互い割れていない時

 勝ってても負けてても、睨み合うくらいならさっさと触った方が良いと思う。2カメが湧く20秒前くらいにロトムを取られると、止めるために人員が割かれて2カメも取られやすくなる悪循環に陥る。なんならロトムを放置して敵陣のポケモンを狩っていた方が有益な可能性もある。

 

自フロントゴールが割られていて敵フロントゴールが残っている場合

 ロトムを取ったところで敵フロントゴールがあるので大した旨味がない。敵がロトム削りにリソースを割いている間にバフやタブンネロードをしっかり狩ったり下レーンにゴールを決めにいったりと時間を有効活用した方が良い。ただしロトムを取られた後は限定的に5vs6の人数不利がついてしまうので敵陣に攻め入る余裕はない。ファームをしていた人は上ミドルゴールを守り、下レーンにいた人はロトム周りの人数によって上レーンに寄るか下レーンを守るかを決める。

 

自フロントゴールが残っていて敵フロントゴールが割れている場合

 敵が来ていない場合はラッシュでさっさと取り切る。敵が来ている場合も一人二人ならcc持ちがラストヒット直前で止めればいいだけなのでラッシュで問題なし。集団戦になった場合はゴールがある分回復できるので引き気味に戦う。ロトムを取られても相手を目視できている分下にゴールを決められにくいので問題ない。

 

お互いのフロントゴールが割れている時

 個人的に一番難しい状況。基本ファーム優先でいいと思うけど、味方がロトムに寄ることが多いのでファイトしがち。デスするくらいなら引いて防衛に回った方がマシ。2ロトムにこの状況になり易いのでユナイト技は出来る限り温存したい所。

 

自ミドルゴールが割れている場合

 できればロトムを取りたいが、この状況だとレベル差があることが多いので問答無用で全力防衛。ファイナルゴールに点を入れられるくらいならユナイト技を使ったほうがマシ。ファイナルゴールにロトムが入ると点数次第で負け確まで持っていかれるので下フロントゴールを守る余裕はない。下ミドルゴールは敵が流れた数だけ行くこと。下ミドルゴールまで破壊されると、ゴールエリアによる視界がなくなって自陣に侵入され放題なので注意。