harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾シングルS26】冥竜のトロイカ【最終42位/最終R2032】

f:id:harusaku-poke:20220201214651j:plain

コンセプト

ありあとあらゆるs操作でギラティナをサポートする

 

構築経緯

1伝説枠として使いたかったギラティナからスタート、耐性が優秀なほうが好みなのでオリジンフォルム

ギラティナを使う上でs操作は必須と感じたので、そこそこ相性補完が優秀なバトンバシャーモを採用

3壁展開は使ったことがなくバトンに依存し過ぎないようにしたかったので、ゴーストの一貫を切りつつ電磁波を撒けるポリゴン2

4ここまででイベ・ゼルネがどうしようもないので、抗えそうなチョッキマリルリ

5ザシアン・悪ウーラオスが重すぎたので誤魔化せそうなアッキサンダー

6ストッパーとして襷持ちを色々模索して、最終的に型破りドリュウズを採用

 

ギラティナ(オリジンフォルム)@白金玉 浮遊

臆病0-0-0-252-0-252

流星群/シャドボ/瞑想/身代わり

調整

cs振り切り

b<d

 今回の伝説枠。ザシアン黒バドが環境から減ってるらしいと聞いたので、今なら通せるかなあと思って採用に踏み切りました。ギラティナの物理型・特殊型については両者共にメリット・デメリットがありますが、今回は麻痺撒きと相性の良い瞑想身代わりを自然に採用できる特殊型に落ち着きました。a197ランドロスの岩石封じやテッカグヤのヘビボン2発を身代わりが耐えるため、低中速のサイクルパーツにめちゃくちゃ強いのが偉い。バシャと並べることで物理っぽく見せていたもののあんまり効果はなかった気がする。伝説に対して少しでもましになるように最速にしましたが、来期のルールだともっと耐久に寄せてもいいかも?

 

バシャーモ@バコウの実 加速

意地っ張り252-12-4-0-12-228

フレドラ/岩雪崩/ビルド/バトン

調整

h振り切り

a↑ダイロックで201-115イベルタルを高乱1

s準速75族+2、2加速で↑119族抜き

b<d

 構築の軸みたいな顔をして実は選出率が一番低い。もともと腕白+混乱実でもっとバトンに寄せていたが、バシャーモを炎打点を持つアタッカーとして選出することが多かったので、ザシアンサンダーやイベルナットウツロ、ホウオウナットなどギラティナが崩しづらいサイクルの破壊をできるセミアタッカーになりました。剣舞を持たせてもっとアタッカーに寄せても良かったが、イカサマが痛すぎるのとバトン先の恩恵が薄いのでビルドで使い続けました。一応先にビルドを積んでおけば弱保イベルタルにもワンチャン勝てます。

 

ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

穏やか244-0-0-0-220-86

イカサマ/冷ビ/電磁波/自己再生

調整

h16n-1

s麻痺時準速119族抜き

余りd

 シーズン序盤の特殊受けはバンギラスでしたが、物理地面やミミッキュにもある程度対応できることを評価してポリゴン2になりました。ギラティナと合わせて麻痺の入らない電気や地面に強く出られるので、麻痺展開をし易かったです。ビルドバトンで最強ポリ2を誕生させたかったが、あまり出来なかったのが心残り。耐性受けが好きなのでポリ2は今まで嫌厭していましたが、対面思考で動かすなら使えるかなあという印象でした。

 

サンダー@アッキのみ 静電気

図太い252-0-252-0-0-4

放電/暴風/バトン/羽休め

調整

hb振り切り

同族意識余りs

 物理受け兼麻痺撒き。この枠は真面目にレントラーを採用するか悩みましたが、対ザシアンウーラオスの安定性を考えるとサンダー優先だと思います。ただ日ネク軸に苦戦することが多かったので、もう少し時間があればレントラー入りも試したかったです。また、アッキの実やダイジェットの能力上昇を後続に回したり、対面操作をしたりと立ち回りの幅を広げられるバトンタッチが個人的に好み。正直バシャよりよっぽどバトンしてた。

 

ドリュウズ@気合の襷 型破り

意地っ張り0-252-0-0-4-252

地震/アイヘ/岩封/剣の舞

調整

as振り切り

余りd

 対面選出したい時に必要な襷枠。この枠には、①電気の一環が切れる、②ゼルネイベルに積極的に選出出来る、③攻撃が高くビルドバトンの恩恵を受けられる、④ギラティナのサポートもできる、⑤氷に強めという条件を求めていました。候補として他にGヒヒダルマがいたが、剣舞の崩しが優秀なのでドリュウズに落ち着きました。性格についてですが、この環境は90族を境目にs補正の重要性が極端に変わっていると考えているため、性格は意地っ張り一択です。実際抜かれて困る場面はなく、崩す際の乱数が大きく変わったので正解だったと思います。構成そのもの普通ですが、環境に砂掻きしかいないからか型破りを完全に切られてイージーウィンみたいなことがちょくちょくあって面白かった。

 

マリルリ@突撃チョッキ 力持ち

意地っ張り124-252-4-0-116-12

アクブレ/じゃれ/馬鹿力/アクジェ

調整

a振り切り

特化眼鏡カイオーガの雷確定耐え

s同族意識+2

 特殊ギラティナが弱めな黒バドオーガゼルネイベルに全部有利を付けられる神ポケ。ダイナックルによる崩しやダイフェアリーによる状態異常耐性付与、影打ちを採用できない分の先制技、対ウーラオスを高い水準でこなせるなど特殊ギラティナ軸には欠かせないと感じました。ギラティナメタモンにパクられてもダイホロウ2発を確定で耐えるのでメタモンを放ったらかしに出来る点も強い。甘えるラッキーに弱めなこと以外強い要素しか見つかりませんでした。

 

基本選出

・ムゲンダイナ軸 ギラティナポリ2ドリュ

ムゲンダイナに麻痺を入れて裏のテッカグヤギラティナの起点にする

カイオーガ軸 ギラティナマリ+サンダーorドリュ

基本はサンダー投げ。マリを初手に置くことが多い

日蝕ネクロズマ軸 ギラティナドリュウズ+マリorポリ2

実はかなり負け越している。レヒレウーラオスがいるならマリ、それ以外ならポリ2。ドリュを初手に置くことが多い

・ジカルデ軸 ギラティナポリ2ドリュ

最速竜舞ジガルデばっかでめちゃくちゃしんどかった。ポリ2でダイマ択を制しに行くのが一番楽。

・ホウオウ軸 ギラティナドリュウズ+サンダーorバシャ

受け思考のパーティだとサンダーを切られることが多いのでサンダー、それ以外はバシャ

 

・ザシアン軸 サンダードリュ+バシャorポリ2

バシャを通せそうならバシャ、珠サンダーぽかったらポリ2

・黒バドレックス軸 ポリ2マリ+サンダーorバシャ

基本はサンダー、バンギナットなど起点に出来そうならバシャ。ダイママリルリで押し切る

イベルタル軸 マリドリュ+サンダーorバシャ

@1は通せそうな方から

・ゼルネアス軸 ドリュウズマリルリ+ギラティナorバシャ

裏が受け駒ならギラティナ、壁ロンゲ展開ならバシャでビルドを積みにいく。初手ドリュでゼルネの初手ダイマ対応とsチェックをしにいく。

 

雑感

 ここ数ヶ月は剣盾そのものに触っておらず、この構築もラスト一週間で組み上げたものでした。伝説アリのルールで一回もレート2000なり最終2桁なりを達成できていなかったことが心残りだったので、達成できてとりあえず一安心。構築力プレイング共に衰えていなくてよかったです。

 ザシアン以外だとレシラム、ゼルネアス、白バドレックス、白キュレムルナアーラギラティナとメジャーどころから外れた伝説しか使っていなかったので、次のルールはメジャーどころを使ってみたさがあります。また竜王戦環境に戻ったらレントラー入りで2000を目指してみたいです。

 



f:id:harusaku-poke:20220201214719p:plain