harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾シングルs11】急造ハガネニンフ【最終255位/最終R1939】

f:id:harusaku-poke:20201101120638j:plain

コンセプト

ハガネニンフのステロ欠伸展開からエースを通す

 

レントラー 

@拘りスカーフ 陽気 威嚇

実数値:179ー152ー99ー104ー100ー129
努力値:H188 A92 C4 D4 S220

ワイルドボルト/馬鹿力/じゃれつく/ボルトチェンジ

調整

a無振り悪ラオスをじゃれつくで確1

ba182水ラオスの水流連打+アクジェ高乱数耐え

b<d

s最速123族抜き

余りc

 相棒枠。前期はゴツメで使っていましたが、確定急所に対して威嚇持ちを投げるのは頭が悪いと感じたので、素直に上から殴ることにしました。ウルガを投げづらいマリルリ入りに投げるのが基本です。ウルガが強すぎて選出機会は控えめでしたが、充分活躍してくれたと思います。

 

アーマーガア

@タラプの実 慎重 ミラーアーマー

実数値:205ー107ー125ー×ー135ー102
努力値:H252 D140 S116

ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

調整

h最大

s最速40族抜き

余りd

 ウルガで高火力エースは足りているので、詰めるエースとして採用しました。パッチやウインディなどタイプ一致弱点を突かれないパーティへ積極的に出していきます。sラインを最速ドサイドン抜きまで引き上げたので、ドサイのドヤ剣舞咎めることができます。マンダウルガみたいな積みサイクルができないかなーと思って入れましたが、流石にダイマックスがないとエースとしては物足りなかった。

 

ウルガモス

@命の球 臆病 炎の体

実数値:161ー×ー85ー187ー125ー167
努力値:CS252 H4 

オーバーヒート/虫のさざめき/サイコキネシス/蝶の舞

調整

hステロ意識奇数

cs最大

 一度蝶舞を積めば大概のスタンを破壊出来ることを評価して採用しました。bcハピ程度であれば押しきれるのでモジャハピにも積極的に出します。技は最大打点のオバヒ、パッチやサザンへ打つさざめき、ドヒドなどの耐久水への打点+先制技防止になりうるサイキネ、ダイウォール媒介になる蝶舞で完結していると思っています。ステロを非常に誘いますが、基本ダイマックスで殴るので割となんとかなります。コイツの強さに後1週間早く気付きたかった。

 

ラプラス

@弱点保険 図太い 貯水

実数値:227ー×ー145ー116ー115ー80
努力値:H172 B252 C84

泡沫のアリア/フリーズドライ/雷/氷の礫

調整

b球パッチラゴンの電撃嘴を高乱数で耐える程度

C+2ダイストリームで大アイアントが球ダメ込み高乱数1

 ウルガがキツイ炎(特にウインディ、アロガラ)、水・妖を牽制する枠。一応巨大旋律からの積み展開も考えていましたが、あまりやらなかった。

元は神秘の守りを入れてアシレバレルの並びを見ようとしていましたが、ウルガで破壊できてしまったのでa0個体にも関わらず礫を採用しています。巨大旋律で耐久を底上げできるので優先度は下がると思っています。一応アイアント用の調整を施したものの生きる機会はなかった。

 

ニンフィア

@食べ残し 穏やか フェアリースキン

実数値:193ー×ー117ー130ー176ー80
努力値:H180 B252 D76

ハイパーボイス/マジカルフレイム/瞑想/欠伸

調整

h16n+1

b最大

d11n

 欠伸枠。努力値を薬だけで上げた手抜きっぷりの割に活躍してくれました。欠伸での起点作りとダイマがメインの仕事。ただ、パッチラゴンやウーラオスを対面処理したり、アシレーヌを起点にしてそのまま詰めたりもできたり色々器用な子でした。後一週間早く気付きたかった強さに気付きたかったpart2。

 

ハガネール

@ジャポの実 腕白 頑丈

実数値:182ー106ー277ー×ー85ー50
努力値:HB252 A4

ヘビーボンバー/ボディプレス/ドラゴンテールステルスロック

調整

hb最大

a余り

 ステロ枠。なんかアホみたいに硬い。

 頑丈により行動保障を持てること、ウルガの苦手なカビゴンにめちゃくちゃ強い、ダイサンダー除けが主な採用理由。ガアやポットデスなどの積みを防止できるドラゴンテールがとても強い。できれば吠える・ドラテ両採用にしたかったけど、今作から吠えられなくなったので代わりにフェアリーへの打点となるヘビボンを採用しました。

 ジャポの実は地震ダイマ技にも反応する点が強いですが、その他はゴツメの方が優秀なのでどっちもどっちと言った感じ。基本ステロだけで使い捨てるのが若干勿体無さを感じる。後地味に選出率1位。

 

基本選出

ハガネールニンフィアウルガモス

半分くらいはこの選出。よっぽど通ってなければ出してた

 

キツイポケモン

・ゲンガー

素催眠やめてください

・サダイジャ+砂掻きパッチ

2回当たったけど1回も勝てなかった

 

雑感

 久々にトータル300戦近くこなせました。その理由が中々勝てなかったからというのが少し情けないですが、普段のランクマで中々使えないポケモンを試しながら楽しんでやれたので良かったかなと思います。

 また、デフレシーズンということもあり剣盾に入って初めて2000を割ってしまいました。非常に悔しいです。ハガネニンフの並び自体が最終日前日に発見したこともあり、慣れるのに時間がかかって順位を上げきれなかった感があります。来シーズンは少なくとも最終日に3桁順位からスタートできるようにはしておきたいです。

 

本ロム:最終255位/最終R1939

サブロム:最終456位/最終R1892

f:id:harusaku-poke:20201101120728j:plain

f:id:harusaku-poke:20201101120739j:plain