harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾s10シングル】連帯可能中堅パ【最終順位187位/最終R2017】

 

 

f:id:harusaku-poke:20201001180457j:plain


コンセプト

こちらの性能を落とさない範囲でメタを張る

 

個別紹介

 

レントラー 

ゴツゴツメット 意地っ張り 威嚇

実数値:187ー169118×99ー90
努力値:H252 A108 B148

ワイルドボルト/馬鹿力/じゃれつく/電磁波

調整

h最大

a無振りホルードを馬鹿力で高乱数1

ba182悪ラオスの鉢巻暗黒強打確定耐え

 相棒枠。今期から確定急所のウーラオスや電気技で負荷を掛けられないパッチラゴンが上位を占めたので、前期までのクッション役の性能を削り、対面性能を上げることにしました。襷・シュカなどを試しましたが、初手ウーラオスに蜻蛉帰りを打たれることが多かったため最終的に蜻蛉にリスクを付けられるゴツメに落ち着きました。電磁波により後続の展開補助もこなせるため、汎用性が非常に高かったと思います。選出率も堂々の1位で、初めてレントラー「軸」の構築を組めたと思います。

 

マンタイン

@命の珠 控えめ すいすい

実数値:161ー×ー90ー145ー160ー122
努力値:CS252 H4

波乗り/暴風/吹雪/羽休め

調整

h余り

cs最大

 前期で特防の高い飛行タイプがレントラーと相性が良いことが分かったので採用しました。h4振りながら161ー160と非常に高水準の特殊耐久を持ち、特化ウルガモスのダイジェット程度であれば後出しから羽止め連打でダイマターンを枯らすことすら可能です。ただしその分火力は珠を持っても控え目で、命中不安技に頼らざるを得ないのが玉に瑕です。相手の雨にただ乗りして暴風を打っているときが一番楽しい。

 

 

ピクシー

@弱点保険 図太い マジックガード

実数値:202ー×132115ー110ー86
努力値:H252 B212 S44
ムーンフォース/火炎放射/コスモパワー/月の光

調整

h月の光意識偶数最大

b11n

s無振り65族抜き

 秘蔵子のマジガコスパピクシーです。最終日前日までは状態異常対策として火炎玉を持たせていましたが、マジガがばれることや有用な場面があまりなかったことから、ナットを起点にする際に火力補強を狙える弱点保険を採用しました。展開したときの強さは天下一品で、物理偏重であればレントラーの補助と合わせて無双も狙えます。火炎放射の枠はアシストパワーやメテオビームなどもありだと思います。

 

ギガイアス

@ラムの実 意地っ張り 砂起こし

実数値:191ー205ー150ー×102ー45

努力値:H244 A252 D12
ロックブラスト/馬鹿力/ヘビーボンバー/地震

調整

h16n-1

a最大

d余り

 

 今回の岩枠。特殊耐久を重視して砂起こしギガイアスを選択しました。持ち物も採用理由に合わせたチョッキで運用していましたが、突如催眠ゲンガー が急増したので怒りのラム採用です。鬼火がボンボン飛んでくるし、ニンフの欠伸対策にもなるしで、悪くはなかったと思います。今回はA特化でウェザーボールとかいう変な技を搭載していないので想像以上に火力が出ました。半面チョッキを捨てたことによりサイクル性能は落ちたので、サイクルにもつれ込んだ時には慎重に扱う必要がありました。

 

ロズレイド

@黒いヘドロ 穏やか 自然回復

実数値:163ー×ー85ー145ー172ー115

努力値:H220 D252 S36

ヘドロ爆弾/シャドーボール/宿り木の種/身代わり

調整

h:16n+3

d最大

s準速60族・最速50族+3

 流行りの草・毒枠。その中でも、ミラー以外優位に立てるロズレイドを選択しました。あみゅラプラス意識でsをもう少し伸ばそうかとも思ったけど特殊耐久を下げてまでやることではないと判断して止めました。(まさか本人とマッチするとは思わなかった)またやどみが戦法が受け系統の構築・選出にぶっ刺さるのですべてTODでハメて勝ちました。TODの使用上やどみが側が外し以外圧倒的に有利なのに、それを打開しようとしてこない人もいたのですごく楽でした。たまに草技を切った選出をされたりするのが苦しかったです。

 

 

ヌオー

@食べ残し 呑気 天然

実数値:202ー105150ー85ー86ー49
努力値:HB252 D4
熱湯/カウンター/自己再生/守る

hb最大

d余り

 検討枠。電気の一貫を切るのと物理エースを対面処理するのが役割ですが、カウンターの使いどころが難しく中々使いこなせなかったです。構築自体見た目以下のサイクル性能しかないので構築そのものに合っていなかったと思います。またスカーフ水ラオス+草・毒、ホルードの流行によりアーマーガアが増えるという読みが外れたのもあります。

 

重いポケモン

アイアント:電磁波で足を奪うかカウンターで処理するしかない。個体数が少ないので半ば切ってた

ホルード:地面の一貫を切っているのがマンタインなせいで安定して受けられない。威嚇+ピクシーで何とかすることもある

ドサイドン:なんかやたら速い個体が多くレントラーやピクシーが上から殴られた

カビゴン:鈍いならヌオーで捌けるが、欠伸残飯だと処理が面倒。

 

基本選出

レントラーマンタイン+ピクシー

レントラーを初手に出して麻痺を撒いたり、マンタイン初手ダイマで数的有利をとりに行ったり

 

 

雑感

 今期の構築は真面目に組んでいたはずなのにやたら中堅寄りの子がそろいました。数値が足りず歯痒い思いをすることも多々ありましたがなんやかんやで2000に乗れたことは嬉しいです。一応s1から最終2000以上は保てているので、そろそろ次のステップに行かなきゃなあと思ったりしてます。

 

 

本ロムTNはるさく:最終187位/最終R2017

サブロムTNFreikugel:最終爆死

f:id:harusaku-poke:20201101120530j:plain