harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾S2シングル】終盤使用フィールドコントロールサイクル【最終230位】

 

f:id:harusaku-poke:20200201204115j:plain

 

 ルチャブルをパーティに入れる、タスキを活用した受けサイクルをコンセプトに組みました。

 


ブラッキー
@食べ残し 腕白 精神力
実数値:202ー85ー178×ー151ー85
努力値:H252 B252 D4
イカサマ/欠伸/願い事/守る

 テンプレ。前期は穏やかでしたが、今回はギャラを受けなければならないので腕白HB特化です。とにかく負けないことを意識して動かしていましたが、択を制するのは経験がものをいうと思います。

 周りのパワーが低いのでダイアークを打つためにダイマックスを切ることが比較的多かったです。予想よりはダメージが入ります。

 

ロズレイド
@黒いヘドロ 控えめ 自然回復
実数値:161ー×ー87ー166ー156ー111
努力値:H204 B12 C44 D244 S4
ヘドロ爆弾/撒菱/宿り木の種/身代わり

調整

H:16n+1

B:身代わりが不一致イカサマで15/16耐え

C:ヘドロ爆弾でD4振りサザンが毒込みで78%程度で倒せる

D:身代わりが特化FCロトムの悪の波動で15/16耐え

 控えめHDベースのロズレイド。有利不利がはっきり分かれるポケモンなので、出せるパーティを選びますが、刺さるパーティにはとことん刺さります。本当はシーズン3でロズレイド軸の受けサイクルを組むつもりで考察していましたが、補完として欲しい役割を満たしていたので突っ込みました。

 具体的な役割対象は身代わり持ちのフェアリー、ミトムとドヒドヌオーのような受けループ、カバ始動の欠伸展開です。基本素のミトムのどんな技でも身代わりが割れないのでやどみがの起点です。環境に多い音技に耐性を持つのも強い。

 

オニシズクモ
@バンジの実 図太い 水泡
実数値:175ー×143ー79ー153ー68
努力値:H252 B140 C68 D4 S44
熱湯/ねばねばネット/リフレクター/神秘の守り

調整

H:16n-1

B:11n

C:熱湯で無振りエースバーンが14/16の高乱数1

S:無振りカバルドン抜き

 エースバーン、ヒヒダルマカバルドンコータス辺りへのメタ要員。特にヒヒダルマに対してはとんぼと岩技以外基本半減にできるのが強みです。役割対象に逃げられてもねばねばネットや神秘の守りにより後続で対処しやすくなります。

 実際は神秘の守りはほとんど使わなかったので、ミラーコートや虫のさざめきに変更したほうが汎用性が高まると思います。努力値配分は結構きれいにまとまっただけに、もっと活躍させてあげたかった。

 

追記

神秘の守りはあくびに後出ししても寝てしまうらしいです。

 

ルチャブル

@命の珠 意地っ張り 型破り
実数値:153ー158ー96ー×ー83ー170
努力値:A252 B4 S252
インファイトブレイブバード/穴を掘る/剣の舞

 この構築の組み始め。大部分の突破力をこいつに依存しているため、どれだけ場作りできるかが勝利の鍵になります。穴を掘るが珍しいですが、ダイアースによってH振りのミトムを飛ばせたり、相手の特殊技の確定数をずらすことができます。

 陽気でないのは、ヒヒダルマダイマックスされると乱数が絡むからです。ねばねばネットやダイジェットで上は取りやすいので、Sを下げているのはあまり気になりませんでした。唯一ミラーに勝てないのが玉に瑕。

 

セキタンザン

@フィラの実 生意気 炎の体
実数値:216ー100ー144ー100ー15445
努力値:H244 B28 D236
岩石封じ/炎の渦/鬼火/ステルスロック

 調整は拾い物。トゲキッスやヌルアントに有利をとれるのが偉いです。ミミッキュに一応後出しもできますが、意地っ張りやゴーストダイブだとダイホロウで落とされかねないので注意。あと、身代わりに対してはあまりにも無力。HBニンフの身代わりに岩封を急所に当てても割れないです。悲しい。

 

ドラパルト

@気合いの襷 臆病 すり抜け
実数値:164ー×ー95ー152ー95ー213
努力値:H4 C252 S252
流星群/祟り目/火炎放射/鬼火

 今回のコンセプトであるタスキを活用した受けサイクルの体現者です。ドリル透かし、鬼火でのごまかし、カセキメラやアイアントへの潰しなど役割が多く過労死しやすいです。パーティ全体が身代わりに弱いので特性はすり抜け一択。ステロでタスキを潰されても、ブラッキーの願い事で復活させることも一応可能です。

 

基本選出パターン

ルチャブル+セキタンザン+ブラッキー

ルチャブルを通せそうなパーティに対して。ステロ+欠伸で削り、全員ルチャブル圏内に叩き込みましょう。

 

ドラパルト+セキタンザン+ブラッキー

ギャラ、ドリュ、ウオノラ、パッチラ等物理方面でごり押してきそうなパーティに対して。鬼火を外さなけばかなり安定します。正直選出パターンのなかでは1番強い。

 

きついポケモン

・身代わり持ちのフェアリー

マジックガード持ち

・命の珠ギャラドス

シザリガー

 

 最終日を3000位あたりからスタートして謎に20勝近く勝ち越しました。今回は正直構築を詰め切れてないし、中堅どころが多いしで今期は無理かなーと思っていただけに意外な結果です。2桁を目指そうとも思いましたが、100位代になってから運負けが込んだので潔く撤退しました。来期にまた2桁順位を目指そうと思います。