harusaku-pokeの日記

信条:石の上にも三年

【剣盾s6シングル】流動性攻陣サイクル【最終64位/R2123】

 

f:id:harusaku-poke:20200601165934j:plain


構築のコンセプト
・崩されないサイクルを基調としつつ状況に合わせて展開する

・回復アイテムを多く持つことで、攻める択を増やす

 

バンギラス

@食べ残し 慎重 砂起こし
実数値:205ー154ー130ー×165ー86
努力値:H236 D236 S36
岩石封じ/噛み砕く/ステルスロック/守る

調整

D:11n

S:無振り65族抜き

 もはや相棒感を醸し出している残飯バンギを今期も採用しました。相変わらずの強さでしたが、展開次第でギャラのストッパーになったり、キッスの波動弾を2耐えしたり、飛行1wのガアにTODしたりと新たな強さを発見することができました。

 受けを意識したねむカゴも一考ですが、この構築はあくまで攻めることを意識しているので繰り出しす毎に回復できる食べ残しが優先です。技スぺも足りません。

  残飯バンギがほぼ存在しないのは残飯の競争率が高いからだと思いますが、他の候補に伍するほどのスペックはあるのでぜひ試してみてください。

 

フシギバナ

@黒いヘドロ 穏やか 葉緑素
実数値:187ー×ー113ー121ー154ー103
努力値:H252 B76 C4 D156 S20
ギガドレイン/ヘドロ爆弾/大地の力/宿り木の種

調整

B:A187ドリュウズのアイヘ+地震をヘドロ込み高乱数耐え

D:11n

S:無振り81族+2

 アシレーヌが流行っているのになぜか増えないポケモン。メガフシギバナモロバレルと比較すると構築の軸を張れるほどのパワーはありませんが、補完としては十分な性能を有していると思っています。素早さの努力値が生きた場面がほぼないので、他に回してもいいかも。出したい構築にヒヒダルマがいることが多く、選出を渋ることも多かったです。

 

アーマーガア

@オボンの実 腕白 ミラーアーマー
実数値:205ー107ー172×ー105ー88
努力値:HB252 D4
ドリル嘴/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 テンプレ。ドリくち採用だとアッキミミッキュへの遂行が遅くなってしまいますが大体押し切れるし、ギャラへの打点確保のほうが重要です。またジェットやナックルで限定的に抜きエースとなれるのが構築とマッチしていると思います。

 

ウインディ

@命の球 控えめ 威嚇
実数値:165ー×ー101ー167ー100ー147
努力値:CS252 B4
燃え尽きる/ソーラービーム/竜の波動/朝の日差し

  前期と変わらないエース。地雷気味のポケモンなので構築バレしているときついですが、それでも強かったです。ソラビに関しては奇襲を仕掛けるというよりは対面しているポケモンと裏のウインディ受けに一貫することを意識するとよいと思います。貰い火シャンデラを受けだされたり、ドラパルトが身代わりを張ってきたりしたのでバークアウトの採用もありだと思います。

 

ヌオー

@フィラの実 呑気 貯水
実数値:201ー106ー149ー86ー87ー49
努力値:H244 A4 B244 C4 D12
熱湯/地震/毒毒/自己再生

 前期の構築からドヒドイデを抜いた影響で水タイプの受けポケモンとしての性質がより際立ったと思います。水がめちゃくちゃ一貫している構築なのに貯水は一切警戒されませんでした。ミトム受けとしてバナと役割がかぶっていますが、ヌオーは物理偏重+ミトムのようなバナは出せないけどミトムは対策したいときに出すので住み分けはできていると思います。電磁波展開を防げるのも偉い。

 

アイアント

@広角レンズ 意地っ張り 張り切り
実数値:133ー177ー132ー×ー69ー161
努力値:AS252 D4
アイアンヘッド/出会い頭/馬鹿力/雷の牙

 張り切りポケモンは自分の信条に反しますが、試さずに批判したくはなかったので使うことにしました。広角レンズを持たせることで命中率を88%にし、ダイマ無しでも突っ込みやすくしました。ギャラキッスサザンダルマなどサイクルを回す上で面倒な奴らを縛る上で、陽気である必要性を感じなかったので意地っ張りで採用しました。実戦でも困るのは最速ミミッキュを抜けなくなるくらいだったのでこれで良かったと思います。ただ信用がなかったのでアイアントが止まらない場合や他の選出では対処しきれない場合のみ選出しました。

 

 

後書き

 今期もレート2100を達成できてうれしいです。禁止杯の考察をがっつりしたいこともあり今期は潜らないことも考えましたが、pokeroomにて明らかに腕が鈍っていることが発覚したので研鑽のために潜ることにしました。

 7世代終盤で愛用していたバンギラス+草・毒+鋼・飛の並びを8世代環境に適応させ、布教することが目的なので質問等あればコメントでもTwitterでも気軽に書き込んでいただけると幸いです。

 

 

f:id:harusaku-poke:20200601165856j:plain